« キズパワーパッド | トップページ | 中華街「龍仙」&「清風楼」 »

IKEA港北に行ってきました!

IKEA港北に行ってきました!実はOPEN(9月15日)直後の休日にクルマで行ってみたのですが、あまりの大渋滞を目の当たりにして即Uターン。だから今回はリベンジです。平日、しかも夕方ならどうだ!と恐る恐る車を走らせると・・・第三京浜の港北I.C出口付近は多少混んでいたものの、すんなりと駐車場に入れました。

02_1

ところが駐車場でロスタイム発生!「あそこ空いてるから停めようっと」と思いきや駐車場内に信号や一方通行の標識があったりして、停めたいところにスムーズに行けないのだ。そうこうしているうちに駐車スペースをとられちゃうし。そんな感じでフロアを2周ほどしたところで諦め、上のフロアに移動しようとしたけど行き方が良く分からず、気付いたらなんと駐車場出口に。駐車場のおじさんに事情を話して強引にハンドルを切り返して再度「店舗入口」へ。あぁ、私もとうとうおばちゃんドライバーだ・・・。

上のフロアはガラ空きでした。無事車を停めていそいそと店内へ。

お店は2フロア。フロアのまわり方は、というと、リビング・ベッドルームなど各部屋のイメージブースがある「ショールーム」(2階)→実際に商品が置いてある倉庫のような「マーケットホール」(1階)へ、というながれになります。

まずは2階のショールームへ。リビングルームのブースをみると、そこに置いてあるテーブルやソファなどには値段と商品名などの商品情報が書かれているタグがついてるので、欲しいのがあったらそれをメモっといて(店舗内には至るところに小さい鉛筆とメモ帳が置いてある)1階のお店で手にとってね、ということらしい。食器棚の中の食器とかソファの上に置いてあるクッションなどの雑貨類にもちゃんとタグがついていてすぐに値段がチェックできるのがうれしい。普段だったら気にとめないようなものでも、このように部屋にレイアウトされていると欲しくなったりして・・・うまくできてます。

2階だけでもかなり広い。床の矢印に沿ってすすめば問題ないかもしれないけど、すぐ迷子になりそう。実際、連れとはぐれて携帯電話でやりとりしているヒトを何人かみかけました。

そして1階へ。1階は普通のお店という感じ。2階のショールームでみたお気に入りの商品を買い物バッグやカート(トロリー)に入れてレジへとすすみます。
小物や雑貨は普通に商品が陳列されているけど、大型家具はダンボールに梱包された状態で置いてあるため、ぱっと見て原型が分からないから探すのに苦労しそう。2階でまじめにタグ情報をチェックしておく必要がありそうです(タグには1階のどの列、どの棚に置いてあるか、などが書いてある)。

大型家具が目当てじゃないなら、2階は適当に流して1階をメインにしても十分かもしれません。

レジは海外っぽく、購入したものを自分でカゴからとりだしてベルトコンベアーに乗せるパターン。前のヒトの荷物と紛らわしくなりそうなときにはバーを使います。さらに袋はエコ対策とやらで有料。紙袋が20円、ビニールバッグが70円だったかな。いずれもでかい。小さいものしか買わなかった場合を考慮してないようです。

100円ホットドックも食べました(実は私的にはちょっと必須だった)。ドリンクとセットで200円。味は値段相応です。食券を買ってカウンターで空の紙コップとパンにソーセージをはさんだものを「はいよ」と渡され、あとはセルフ。ケチャップ&マスタードコーナーでホットドックに味付けをし、ドリンクコーナー(ファミレスのドリンクバーみたいな感じ)でお好みのドリンクを注ぎます。時間が時間だったからかそれほどの混雑もなく、テーブルにもすんなり座れました。

01_1_1

さらに、横には「スウェーデンフードマーケット」なるものがあります。お菓子やジャムやら冷凍食品などなど。あまりそそられるものはなかったかな。

今回は買わなかったけど、ちょっとした雑貨や布団カバーとかの布製品に目がいきました。柄や色づかいとかがかわいい。家具は、というと、いいなと思ったものはやっぱりそれなりの価格・・・。もちろん、こだわらなければ安くてそこそこのものが手に入ります。一人(二人)暮らしをはじめるヒトにとっては非常に頼りになること間違いなし!

帰りに外をみたらバス待ち(JR「新横浜」への無料バス)の行列ができてました。

見るだけでも十分楽しめます。休日はしばらく混みそうですね。

IKEA港北
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html

|

« キズパワーパッド | トップページ | 中華街「龍仙」&「清風楼」 »

コメント

IKEAいいみたいですね。
我が家は1階にあまり収納がなくて、子どもが生まれる前にチェストのような収納棚を一つ買わなくちゃと思っています。
IKEA行ってみようと思います!!

投稿: こころ | 2006年10月 6日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165896/11991637

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA港北に行ってきました!:

« キズパワーパッド | トップページ | 中華街「龍仙」&「清風楼」 »